【iDeCo】2017年9月 iDeCoの積立状況

f:id:sky_world:20170916120853p:plain

2017年9月分のiDeCoの積立を実施しました。

iDeCoは銀行口座から自動引き落としのため、ブログに書かないと積み立てたことすら忘れそうです(笑)

積立時の各種指標は以下のとおり。

 日経平均 19,909.50円
 NYダウ 22,268.34ドル
 為替 1ドル=110.78円

積立銘柄に変更はありません。

 ■日本株
 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
■先進国株式
 DCニッセイ外国株式インデックスファンド
新興国株式
 EXE-i 新興国株式ファンド 

日本株式の「三井住友・DC日本株インデックスS」は9月21日から「三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド」へ改称されるとともに信託報酬が0.19%→0.16%に引き下げられます。名前は長くなりますが、信託報酬が引き下がるのはホルダーにとって嬉しい限りです。

北朝鮮建国記念日を挟んでマーケットは大きく動き、積立は価格がバウンスしたタイミングでした。長期投資の観点からすれば「長い目で見れば大したことない」と言うべきでしょうが、それでも、 

「安く買いたいんよー」 

が本音です(笑)