【NISA/特定】2017年10月 インデックスファンドの積立状況

f:id:sky_world:20170727233548j:plain

2017年10月分のインデックスファンドを積立ました。 

先月でSBI証券の投信積立キャンペーンが終了したため、通常の積立に戻します。ただし、新しいファンドが登場しているため、商品は見直しをしています。

積立時の各種指標は以下のとおり。

 日経平均 21,707.62円
 NYダウ 23,329.46ドル
 為替  1ドル=113円74銭

日経平均もNYダウも上昇相場が一息ついたタイミングでの積立でした。たまにはこんなこともあるんですね(笑)

今月の積立ファンドは以下のとおり。

■全世界株式(除く日本)
 野村つみたて外国株投信(特定)
日本株
 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド(特定)
新興国株式
 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(特定)
■日本リート
 たわらノーロード 国内リート(NISA)
■先進国リート
 たわらノーロード 先進国リート(NISA)
■バランス型(※SBIポイントにて購入)
 eMAXIS Slim バランス(8資産均等) (特定)

今月から主力だった「たわらノーロード 先進国株式」を「野村つみたて外国株投信」に切り替えました。
また、NISA枠を海外ETFに割くため、リートを除いて特定口座の積立としています。

少額ですが、投信マイレージで獲得したSBIポイントを使いeMAXIS Slim バランス(8資産均等)を購入しています。投信を保有しているだけで、ただでファンドが買えるなんて最高です。