インデックスファンド

【NISA/特定】2017年11月 インデックスファンドの積立状況

2017年11月分のインデックスファンドを積立ました。 積立時の各種指標は以下のとおり。 日経平均 22,495.99円 NYダウ 23,580.78ドル 為替 1ドル=111円10銭

【iDeCo】2017年11月 iDeCoの積立状況

2017年11月分のiDeCoの積立を実施しました。 積立銘柄に変更はありません。 ■日本株式 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド■先進国株式 DCニッセイ外国株式インデックスファンド■新興国株式 EXE-i 新興国株式ファンド

【NISA/特定】2017年10月 インデックスファンドの積立状況

2017年10月分のインデックスファンドを積立ました。 先月でSBI証券の投信積立キャンペーンが終了したため、通常の積立に戻します。ただし、新しいファンドが登場しているため、商品は見直しをしています。

【iDeCo】2017年10月 iDeCoの積立状況

2017年10月分のiDeCoの積立を実施しました。 積立時の各種指標は以下のとおり。 日経平均 21,255.56円 NYダウ 22,956.96ドル 為替 1ドル=112円19銭

【NISA】たわらノーロード 先進国株式の元本分を売却!

一般NISAで積立ていた「たわらノーロード 先進国株式」の元本部分を売却しました。 非課税期間が5年(ロールオーバーすれば10年)の縛りが無ければ、ホールドを継続したいファンドでしたが、含み益が2割を超えてきたので、元本分を回収することにしました。

【検証】無分配のインデックスファンドに複利効果はあるのか!?(海外株式編)

前回は日本株式(TOPIX)で無分配のインデックスファンドの再投資による複利効果を検証しましたが、今回は先進国株式(MSCIコクサイ)で検証したいと思います。使うファンドは、 eMAXIS 先進国株式インデックス MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)ETF の2つです…

【検証】無分配のインデックスファンドに複利効果はあるのか!?(国内株式編)

投資本などを読んでいると「分配金を出さないインデックスファンドは、複利効果を活かすためにバイ・アンド・ホールドすべき」という言葉に出会います。 株式を対象とする投資信託やETFは通常、現物株を保有しているため、ファンドに配当金収入があります。…

2017年9月 インデックス投資関係の気になったトピック

2017年9月のインデックス投資に関する気になるトピックをまとめます。 今月も先月に続きサプライズニュースのオンパレードです。金融庁きも煎りのつみたてNISAスタート前に各社が活発に動いています。

【NISA/特定】2017年9月 インデックスファンドの積立状況

2017年9月分のインデックスファンドを積立ました。 今月も先月に引き続きSBI証券の投信積立キャンペーン対象月のため、普段と違うファンドを購入しています。

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンドを売却

実は今月が誕生月でして、ちょっとした自分へのプレゼントを贈りたいと思い、NISA口座で積み立ててきた次のファンドを売却しました。

【iDeCo】2017年9月 iDeCoの積立状況

2017年9月分のiDeCoの積立を実施しました。 iDeCoは銀行口座から自動引き落としのため、ブログに書かないと積み立てたことすら忘れそうです(笑)

2017年8月 気になるインデックス投資関係のトピック

2017年8月の私が気になったインデックス投資関係のニュースを備忘録代わりにまとめます。

【NISA/特定】2017年8月 インデックスファンドの積立状況

2017年8月分のインデックスファンドを積み立てました。 今月と来月はSBI証券の投信積立キャンペーン対象月です。7月末で積立設定の締切は終わってしまいましたが、定期的にやっています。 さて、トランプ大統領の発言が今月もマーケットを揺さぶりました。お…

eMAXISの新興国株式をSlim化しました

8月2日よりSBI証券にて、新興国株式クラス最安のeMAXIS Slim 新興国株式インデックス(信託報酬 0.3762%、信託財産留保なし)の取り扱いが始まったことから、早速乗り換えました。

【NISA】2017年7月 インデックスファンドの積立状況

2017年7月分のインデックスファンドを積み立てました。 前日まで下落基調のNYダウが反転したところでの積立となりましたが、円高傾向でもあったためトントンといったところでしょう。

【特定】三井住友・DC全海外株式インデックスファンドを全口売却

メインのNISAとは別に、特定口座で三井住友・DC全海外株式インデックスファンド(信託報酬:0.27%(税込)、以下「DC全海外株式」)を少額積み立てしていました。

【iDeCo】2017年7月 iDeCoの積立状況

2017年7月分の個人型確定拠出年金口座(iDeCo)の買い付けを行いました。